2014年7月の運営報告 ページビュー(PV)と気になる検索キーワード紹介

2014年の年始から始めた「神戸北ぶらり歩き」。半年を過ぎて7ヶ月が経ちました。記事数は7月終了時点で230。少しずつですが、着実に増えてきています。

230記事も書いたら、だいたい網羅したように思われるかもしれませんが、まだまだ全然です。神戸電鉄沿線だけでもまだ開拓できてない駅がいくつもあります。

今後、開拓地域を増やして、より幅広い地域に興味を持ってもらえるように心がけていきます。

それでは、毎月恒例のアクセス解析を。毎月データを公開してますので、気になる方は過去のアクセス解析も見てくださいね。

アクセス解析

Google Analytics 神戸北ぶらり歩き 2014年7月

  • セッション(訪問数):8,506(前月8,418)
  • ユーザー:6,653(前月6,622)
  • ページビュー数:19,262(前月20,021)
  • ページ/セッション:2.26(前月2.38)
  • 平均セッション時間:0:01:32(前月0:01:37)
  • 直帰率:71.49%(前月72.02%)
  • 新規セッション率:70.81%(前月71.92%)

前月と比較すると全体的にダウンした感じとなっています。6月よりも1日多いのにも関わらずアクセス数が落ちるのはちょっと凹みますね^^; 1人あたりのPV数が減っているのが気になるところです。ここを底上げしないと全体が伸びないです。

7月15日に1日だけガクンと下がっているのがありますが、この時にサーバ移転を行っていた影響です。移転後は気持ち伸びている感じですね。速度が早くなった影響が出ているのかな?

ここ数ヶ月19,000〜20,000前後をウロウロしている感じです。このラインから早く脱却して、一気に伸ばしていきたいところです。いろいろと対策を考えて、既に新しい記事には反映させていますので、効果が出ることを願っています。

年齢・性別のデータ

神戸北ぶらり歩き 2014年7月 年齢・性別の訪問数

年齢・性別で見ていきますと、前月とは違うデータが出ています。なんと、神戸北ぶらり歩きを見てくださっている方の60.8%は女性です!いつも見てくださっている方、ありがとうございます!

年齢別のデータで見ると、25〜34歳と35〜44歳の割合がほぼ同じになりました。以前までは35〜44歳の年齢層が一番多かったですが、若い方にも見ていただけるようになりつつあるのかな・・・。

個人的には24歳以下の若い方にも見ていただきたいと思ってます。こちらも以前は5%ほどしかなかったのが、10%近くまで上がってきているので、いい傾向だと思ってます。

地域別のデータ

神戸北ぶらり歩き 地域別のデータ

地域別のデータを見ると、前月に引き続き神戸と大阪でかなりの割合を占めています。この傾向は毎月全く同じですね。大阪が意外に多いんだよな〜。

知り合いが見ているのか、有馬温泉に行ってみたいとかで見て下さる方がいるような気がします。宝塚や西宮なんかもランクインしているのが嬉しいですね。東京や横浜などもランクインしていますが、それよりかは兵庫県や大阪・京都・奈良の方に見ていただけるようになりたいですね。

気になる検索キーワード

2014年7月の検索キーワード数は2,460でした。なかなか2,500の壁を超えないですね〜。そんな中、今月は面白い検索キーワードが見つかるでしょうか。調べてみることにします。

・有馬温泉 看板
密かに結構な数が検索されてます。気になりますよね〜。現場で見たら、笑いを隠せませんw

・ 神戸市すずらんだいに住むには車は必要ですか
あれば便利ですけど、私が住んでた頃は全く必要性を感じなかったです。鈴蘭台ならカーシェアリングもあるし、車を持たなくてもOKですよ。

参考:タイムズカープラスを使い、神戸市北区内でカーシェアリングできる場所まとめ

* * *

2014年7月は思わず笑ってしまうようなキーワードはなかったです。あるだろうな〜と思うキーワードばかりでした。このヒントを元にこれからも神戸市北区に関する情報を発信していきます。

今後とも「神戸北ぶらり歩き」をよろしくお願いいたします!