2014年6月の運営報告 ページビュー(PV)と気になる検索キーワード紹介

神戸北ぶらり歩きの運営を始めてから半年が経ちました。まずは半年続けられて良かったです。運営を始めてから思ったより手応えがあって、運営が楽しいです。

アクセス数も少しずつ増えてきています。2014年6月も前月と比較して少し増えました。劇的にアクセス数が増えることはないですが、地道に増えているとやる気が出ますね。

過去のアクセス解析はこちらから見ることができます。

アクセス解析

ユーザー サマリー Google Analytics

  • セッション(訪問数):8,418(前月7,902)
  • ユーザー:6,622(前月6,057)
  • ページビュー数:20,021(前月19,076)
  • ページ/セッション:2.38(前月2.41)
  • 平均セッション時間:0:01:37(前月0:01:32)
  • 直帰率:72.02%(前月71.44%)
  • 新規セッション率:71.92%(前月70.17%)

訪問数が少し増えた分、ページビュー数(PV)に反映された感じです。月間2万PVに回復しました。2014年3月以来ですね。この時は増税前の特需もあったので、純粋に月間2万PVに到達したのは初めてといっていいでしょう。

運営を始めた頃は、記事を書いてもほとんど人が来ない感じでしたが、徐々に増えてきて今に至ります。読んでいただける方、本当にありがとうございます!

PVは増えているものの、ページ/セッションや直帰率の数値は前月より悪くなっているので、今後改善していきたいところです。

年齢・性別のデータ

ユーザーの分布 サマリー Google Analytics

男性が53.9%、女性が46.1%と、ほぼ同数になっています。この比率は前月とほぼ同じですね。なぜ同じぐらいになるのかな〜。不思議だ。

年齢別のデータは、25〜34歳の流入が増えてきました。これは嬉しいですね。以前は35〜44歳ばかりだったのが、少しずつ分散されてきているのでしょう。これはいい傾向です。

もっと他の年齢層にも広がればいいなぁ。

地域別のデータ

地域 Google Analytics

地域別のデータを見てみると、相変わらず神戸が多いですね。ただ、前月よりは神戸の比率が29→26%と下がっています。より広い地域で読まれるサイトになりつつあるのかな?そうだといいですが・・・。

他の地域はやはり兵庫県が多いです。有馬温泉という有名観光地があるので、日帰りで行こうと思っている方がアクセスしてるのかもしれませんね。

まずは北区の人によく読んでもらうのが必須条件ですが、他の地域であったとしても興味を持って読んでもらえるようにするにはどうすればいいのかが課題です。他の都市になると、ページ/セッションと直帰率の数値が明らかに悪くなっています。

気になる検索キーワード

今月もやります!面白い検索キーワード探し。今回は面白いキーワードがあるでしょうか・・・。全部で2,409種類の検索キーワードでの訪問がありました。ありがとうございます。

・いちごがり 次郎
二郎のいちごのことですね。決してジロウさんのことではありません。

・ちょうエグ坂
エグい坂のことでしょうか。北区ならありますよ。例えばこことか・・・。
参考:山の街からちょっと奥に行ったところの坂がエグすぎて笑った

・デカイ招き猫ある街の場所
招き猫はないですが、招きたぬきがいるところはあります。
参考:神戸市北区惣山町のたぬき屋は、招き猫ならぬ招きたぬきと、家庭的な味が自慢

・子どもと公園 疲れる
気持ちはわからなくはないです。

・神戸 謎の村
どこですか?教えてください。

・神戸電鉄かもごえ駅
思わず爆笑!鵯越(ひよどりごえ)ですね。鴨という字に似てますよね〜。

・有馬 おっさん 看板
確かに居ますけど・・・w
参考:有馬温泉の裏名物「変な飛び出し坊や」をまたまた見つけました!

 

最後の2つは思わず声を出して笑ってしまいました。じっくり眺めてると面白い検索キーワードがありますね。もっと検索流入を増やして、面白いキーワードを探したいです!

これからも神戸北ぶらり歩きをよろしくお願いいたします!

過去のアクセス解析を見る