2014年5月の運営報告 ページビュー(PV)と気になる検索キーワード紹介

神戸北ぶらり歩きの運営を始めて5ヶ月が経ちました。記事数もこの記事で195記事になります。月によって書くペースが異なりましたが、1ヶ月30〜40件ほど書き続けてここまできました。

見ていただける方もここまで順調に増えてきていて、徐々にやりがいが出てきています。ただ、5月は少し落ちました。その辺りをこれから振り返っていきましょう。

過去のアクセス解析はこちらから見ることができます。

アクセス解析

2014年5月のアクセス解析

  • セッション(訪問数):7,902
  • ユーザー:6,057
  • ページビュー数:19,076
  • ページ/セッション:2.41
  • 平均セッション時間:0:01:32
  • 直帰率:71.44%
  • 新規セッション率:70.17%

2014年5月は、以上の結果となりました。2014年4月と比べて全体的に少し下がった感じになりました。5月は4月よりも1日多いのにも関わらず下がっています。

今までは月に1度ぐらい、話題のニュースで突如アクセス数が増えることがありました。2014年5月はそれが一切なかったので、今の純粋なサイトの実力が反映されている結果といえるでしょう。

ページ/セッションは、5月20日前ぐらいで2.25前後まで下がっていました。その後、過去記事を手入れしたことで残り10日間で結構挽回できました。やっぱり書きっぱなしだけではダメと思い知らされました。

まだ対してPVのないサイトなので、過去記事を回遊しやすいようにメンテナンスするだけで効果がはっきり見えますね。

6月はページ/セッションの数値がもっと良くなるのではと思っています。目標は3を超えることです。私が運営しているサイトで月間でページ/セッションが3を超えたことはないので、神戸北ぶらり歩きで目指したいです。

全体的に下がってしまった中で良かったのは、リピーター率が上がっていることです。ほぼ30%の方がリピーターとして見て下さってます。1度きりではないのが嬉しい限りです。

サイトの性質上、リピーターが多くなると思うので、今後もリピーター率は上げていきたいです。

年齢・性別のデータ

2014年5月神戸北ぶらり歩き 性別データ

男性が53.4%、女性が46.6%と、ほぼ同数になっています。年齢層は35歳から44歳がダントツに多いです。2014年4月と似た結果となりました。

2ヶ月同じ結果が続くということは、この年代に受ける内容のサイトなんでしょうか。地元の情報を検索するのは40歳前後の方が多いのでしょうか。

もっと若い世代にも見て欲しいですね〜。 

地域別のデータ

2014年5月 神戸北ぶらり歩き 地域別データ

地域別では神戸と大阪で半分を占めました。神戸の方には相変わらずよく見ていただいてます。2014年4月と同様、宝塚でも好結果が出ています。

大阪で多いのは、日帰り圏内だからでしょうか。有馬温泉などの記事で大阪の人に訴求すれば、入り口が広がるかもしれませんね。

東京エリアでもちょこちょこ見ていただいてるようです。やっぱり人口の多いところは違います。その代わり、全然知らない地域ばかりだと思うので、直帰率やページ/セッションの数値はあまり良くありません。

気になる検索キーワード

毎月恒例となってきた、面白系の検索キーワードを紹介します。他の一般的な検索キーワードはサイト運営のために役立てています。

なかなか振り返る機会もないので、この記事をきっかけに改善できるのがいいな〜と思っています。

・有馬温泉 飛び出し
これ、月に5件も検索されていました。以下の記事ですね。

有馬温泉の裏名物だと思います。知る人ぞ知る感じがいいですね。奥の方まで行かないと見つからないのも隠しアイテム的でいいと思います。

・神戸市北区一番美味しいパン屋さん
いずれ、ランキング形式とかで紹介したいですね〜。個人的には鈴蘭台kokoroが好きです。

・500円 ランチ おなか一杯
おなかいっぱい食べたいですよね〜。神戸市北区で500円以内のランチもいずれまとめたいです。

・700円台で美味しいお弁当
微妙な値段ですね〜。700円出せばそれなりの弁当があると思いますが・・・。

・あげるのは串カツだけや
どんな心境で検索してるのでしょうかw

・カレーが食べている年代 表
思わず笑ってしまいました・・・。「が」ではなくて「を」ですよね。きっと。

今月はこんな感じでした。あまり面白いキーワードはなかったですね・・。

過去の分は「アクセス解析」カテゴリから見てください。クスッと笑えるのがあるはずです。

スポンサーリンク

この記事のライター

Hiroki Matsumoto
1983年生まれ。神戸北ぶらり歩きの発案者。
生まれてからほとんどの期間、神戸市北区に住み続けている。このサイトをきっかけに神戸市北区に活気をもたらすことが目標。

神戸市北区のこと、紹介してみませんか?

神戸北ぶらり歩きでは、記事を書いてくださる方を募集しています。
詳しくは「メンバー募集」のページで。

ブログを気に入っていただけた方へ

新しい記事の更新情報をTwitterFacebookGoogle+で発信中です。

RSS購読を希望される方へ。フィードのURLはこちらです。
Feedlyにも対応しています。

  • follow us in feedly

神戸北ぶらり歩きの想い

トップページに戻る

北区に住みませんか?

北区で仕事しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です