2014年4月の運営報告 ページビュー(PV)と気になる検索キーワード紹介

2014年4月末時点で、神戸北ぶらり歩きの運営を本格化して4ヶ月になります。早いもので1年も3分の1が過ぎたわけです。

この時点で記事数は160まで伸びました。3月までは1ヶ月40件以上のペースで更新し続けていましたが、私の余裕がなく4月は記事数が減りました。

個人的にタスクが多すぎてパンクしそうになっています。神戸市北区のことを紹介したい!と思う方がいらっしゃいましたら、記事を書いてくださると嬉しいです。詳しくはライター募集のページで。

個人的な事情はさておき、2014年4月のアクセス解析データを紹介します。過去の分は2014年1月2014年2月2014年3月のページから見れます。

アクセス解析

2014年4月は、2014年3月と比べるとページビュー(PV)が少し下がりました。2014年3月は消費税増税前の検索が多くて、それが4月後半には落ち着いて下がったという格好です。

少し下がったのでいい気分ではないですが、2014年2月と比べるとだいぶ多くなっているので、順調に伸びているのだと思います。ページ/セッション(訪問別PV)の数値も2014年3月と比べて良くなっています。一度見に来てくれた方が興味を持ってくれて、複数ページを読んでいただけています。こういうのは本当にありがたいです。

あと、リピーターも増えてきました。新規セッション率が2014年3月よりも約8%も下がっています。一番嬉しいかも!

Google Analytics 神戸北ぶらり歩き2014年4月のデータ

年齢・性別のデータ

ユーザーの分布 サマリー Google Analytics 2014年4月

年齢と性別のデータは2014年3月と似た感じになりました。4月は35〜44歳の方に良く読んでいただけました。逆に若年層が減った感じです。

記事の内容によって変わる部分はあるので、しかたないのかもしれません。

神戸北ぶらり歩きは、地元の人に知ってもらって、地元で買い物するきっかけを増やしたいと思っているので、若い年齢層の方にも見てもらえればと思います。

地域別のデータ

地域別のデータ Google Analytics 2014年4月

地域別のデータです。神戸市からのアクセスが一番多いですね。そりゃそうか。次に大阪、渋谷と続きます。なぜ渋谷?4番手に宝塚市が続きます。宝塚市も神戸市北区から近いので、よく読まれていますね。

逆に西宮市からはあまり興味を持って読んでもらえてない感じです。西宮市も近いんだけどな〜。岡場とか田尾寺なんてすぐそこは西宮市です。

気になる検索キーワード

最後に、気になる検索キーワードを紹介します。気になるというよりも面白いキーワードですが・・・。これを見るのも結構面白いですよ。

翌月以降の記事を書くヒントになります。

・神戸 いいところ
いいところですよね〜。1ヶ月で5件も検索がありました。

・神戸電鉄新車両 ラッキー
ハッピートレインのことですね。気持ちはよくわかります!

・500円 腹いっぱい 定食
いっぱい食べたいですよね。今度北区内で調べてみます。

・あげるのは串カツだけや
何を訴えているのでしょうか??

・アナリティクス 市町村 なぜ渋谷が多い
私も知りたいです。以前も何で渋谷が多いのか?と書いたから検索されたみたいですね。

・お弁当 18円コロッケ
そんなのあるんですか?安い!

・この家がすごい
何を知りたいのですか?

・わさおのマスコットぬいぐるみ欲しい
買って下さい。

・わはは招き猫
幸せそうな招き猫ですね!

・神戸市と三田市はどちらが寒い
場所によると思いますけど、おそらく三田の方が寒いと思います。

4月は思わず笑ってしまうようなキーワードはなかったです。全体的に地名が入った複合キーワードが多かった印象です。160記事書いたとはいえ、まだ北区を全然回りきれてないので、今後も知らないところへ出かけて北区の魅力を発信していきたいと思います。

今まであえて行ってなかったですが、そろそろ有馬温泉を攻めていこうかな。

あと、記事を書いて下さる方を募集しているので、詳しくはライター募集のページで。

スポンサーリンク

この記事のライター

Hiroki Matsumoto
1983年生まれ。神戸北ぶらり歩きの発案者。
生まれてからほとんどの期間、神戸市北区に住み続けている。このサイトをきっかけに神戸市北区に活気をもたらすことが目標。

神戸市北区のこと、紹介してみませんか?

神戸北ぶらり歩きでは、記事を書いてくださる方を募集しています。
詳しくは「メンバー募集」のページで。

ブログを気に入っていただけた方へ

新しい記事の更新情報をTwitterFacebookGoogle+で発信中です。

RSS購読を希望される方へ。フィードのURLはこちらです。
Feedlyにも対応しています。

  • follow us in feedly

神戸北ぶらり歩きの想い

トップページに戻る

北区に住みませんか?

北区で仕事しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です